another side of TIBET2000 通訳の妙!
「うわ、すげー」

なんとかチベット入りを果たした僕らの第一声である。
何がすごいのかというと、日差し。
飛行機を降りたところ、つまり滑走路ではそれほど感じなかったのだが、空港の建物から一歩外に出ると、あまりの強烈さに思わず目をつぶってしまいそうだ。僕はおもむろに持っていったサングラスをかける。
空気が軽い、と散々聞かされていたのだが、その時はさほど軽いとは感じなかった。

旅行会社の人間が僕らを迎えに来ていた。
「やけに遅かったね」
というその人の言葉に、同行のオランダ人、アメリカ人の視線が一斉に僕らに向く。
「いや、バカが一人いるもんで…こいつなんだけど…」
とOさんをちらりと見ながら僕。

荷物を手に入れてからすでに1時間以上が経過していた。オランダ人もアメリカ人もイライラしていたのだが、その一言で少し和む。ただし、英語の会話なのでOさんには分からない。

「ん? 何の話?」

と、
「あ、しまった。ちょっと聞き逃しちゃったぞ」という素振りで僕に聞く。英語がまるでできない、という事実を認めたくないらしい。別にできなくったって誰もバカにしたりしないってば。できるフリをする方がかえってかっこ悪い。旅行が終わって1年以上経ったというのに、いまだにHP上でこうやってバカにされてしまう。

「いや、別に。『どこから来たの』って聞くから『日本からです』って言ってただけですよ」
軽くかわす。この集団の中で英語と日本語、両方が理解できるのは僕一人。何を言おうと誰にも分からない。

「あ、そうなの」
とOさん。迎えの人に
「いえす、いえす」と笑顔であいさつ。


…会話の流れをもう一度、おさらいしてみよう。日本語で。
迎え「やけに遅かったね」
「いや、バカが一人いるもんで…こいつなんだけど…」
Oさん
「はい。私です」
オランダ人爆笑。
確かに会話のどこにも間違いはない。通訳の力というのは恐ろしいと痛感した。

さて、僕らを乗せた車はアスファルトで舗装された道路を、ラサへとひた走りに走る。周囲は荒涼とした景色が広がる。こんな景色を見たのは初めてだ。僕らの口からしきりに感嘆の声が漏れる。僕とオランダ人、アメリカ人は写真を撮りまくる。

「珍しいだろ。ま、チベットに何度か来てると、こんな景色、当たり前になっちゃうけどね。僕みたいに世界中旅行してると、珍しいものも珍しいと感じなくなっちゃうんだよなぁ。旅慣れてない君がうらやましいよ」
またこれだ。
「チベットに何度か」って、あんた、これが2回目だろうに…
「へぇ、そうなんですか」と、とりあえず答えてみるが、どうもOさん、自分の言葉をオランダ人たちに通訳してほしいらしい。しきりに僕に目配せする。それに気づいたオランダ人が聞く。

「なんて言ってるの?」
「小便ちびりそうだって」

それを聞いた運転手が慌てて車を止める。
「どうしたの?」
なぜ車が止まったのか、理解してないのはOさんだけ。

「この辺で小便しておいた方がいいんじゃないかって言ってますよ」
「いや、今は別にいいや」
Oさんが小便しようとしないのを皆が不思議がる。
「彼、大丈夫?」とオランダ人。
「うんこしたいみたい」と僕。
運転手は無理やりOさんをおろして「あっちの草むらでやれ」と言う。
なぜ車から降ろされたのか、Oさんにはさっぱり分からない。捨てられた犬のような目で僕を見る。仕方ないから通訳してやる。
「あっちに地元の人しかしらない観光スポットがあるらしいです」
それを聞いたOさんは嬉々として草むらへ向かう。Oさんがその場から離れると、一斉にブーイング。僕も一緒にブーイング。
やがてOさんが戻ってくる。
「何にもないよ。草むらだけだ」と僕に文句を言う。
「ダライラマが野グソした草むらなんですって。チベット人はありがたがって巡礼に来るそうです」
「え!マジ!」
慌てて戻る。そしてその草むらから叫ぶ。
「何でみんな来ないの?」
誰が行くかよ!


その一連の流れを見ていたオランダ人が僕に聞く。
「なんであいつ、行ったり来たりしてるの?なにを叫んでるの?」
「野グソするの恥ずかしいって戻ってきたから、思い切ってやれ、って言ってやった。そしたら向こうで『きもちいい〜!』って叫んでる」
「面白いやつだな」
「日本の恥だ」

車に戻ってきたOさんに奇異の目が注がれる。Oさんは気づかず喋る。
「いや、あの草むら、よかったよ。みんなも来たらよかったのに」
そして僕に
「通訳しろ」という視線を送る。僕はそのまま通訳する。
「あの草むら、すごくよかったんだって」
車内爆笑。
「みんなも来たらよかったのに、って言ってる」
「いや、遠慮しとくよ」
それをOさんに通訳すると「これだから欧米人は…」とつぶやく。
誰も行かないっつーの。
ただの草むらだっつーの。



車がチベット人を乗せたトラクターとすれ違う。向こうは僕らに何かを叫びながら手を振る。
「なに言ってたの?」とオランダ人。
「いや、聞こえなかった」と旅行会社の人。
「なに言ってたの?」とOさん。
「小便したいんだって」と僕。
いちいち通訳するの、面倒くさい。
というか、
「What did they say?」くらい中学生でも分かるよな。多分。
でもOさんには分からない。
僕の通訳を真に受ける。
「困った奴らだな〜。これだから欧米人は…ぶつぶつ
いや、あんたが一番「困った奴」だ

BACK | another side of TIBET2000 Index | TIBET2000 Index | HOME | NEXT