明日へ… 第ニ部 22

 
ふとサトルの顔が目に浮かんだ。
そうだ、戻って看てやらなければ。
僕は丘を降りた。街へ着くと、サトルは気を取り戻していた。僕の顔を見て安堵の表情を見せる。
「お前だったのか」という言葉に続いて「どうだった」と聞く。
「ああ、何も間題はない」
僕はいきさつを説明して、サトルを抱きかかえた。
「世界がもとに戻る瞬間を見届けよう。俺たちが世界を救ったんだ」
意気揚々と、近くのビルの屋上へ上った。

しばらく街を見下ろしていた。だが、いつまでたっても何も変わらない。
サトルの脈が除々に落ちてゆく。
「もう少しだ。もう少し頑張れ」
僕は必死で励ましていた。
喜びは二人で分かち合いたい。
「運命は変えられるもんなんだな」
サトルは力なく言う。その瞬間が間もなく訪れる。
 

明日へ… 第二部 23

 
丘の上で閃光が走った。そして、轟音が響いた。そこにタイムマシンが現れた。
息が詰まった。言葉が出てこなかった。
なぜだ。なぜなんだ。
サトルの首がガクリと垂れた。
「タイムマシンは三度、来たんだ…」
その言葉を最後にサトルは動かなくなった。
脈が止まった。僕は大声でサトルの亡骸をゆすって叫んだ。
「二度じゃないのか。俺たちは二回しか未来を見てないんだぞ」
そう叫んで、気が付いた。タイムマシンは三度来ている。五年前に二度派遣された。一度目に廃墟を見て、二度目は何も映さず、どこかへ消えてしまった。それは失敗とされた。そして一年前、三度目の派遣があった。そして崩落が始まった。

二度目の失敗は、到着しなかっのではなく、僕が破壊してしまったのだ。
そして、今、かなたに三度目のタイムマシンが到着した。
あれはすぐに戻ってしまう。ここからいくら走っても、とても間に合わない。

すべてが終わったのだ。僕が終わらせてしまったのだ。
タイムマシンは再び閃光と轟音を残して帰っていった。
僕は何事もなかったかのように静まり返った丘のてっぺんを眺めながら、立ち尽くした。
いつまでも、日が暮れるまで、そこで丘を見ていた。
僕が未来を狂わせたのだ。僕がすべてを壊してしまったのだ…。
僕はいつまでも丘を眺めていた。
 

第二部 完。第三部へ

明日へ… 第二部19〜21 | Novels index | TopPage | 明日へ…第三部