明日へ… 第ニ部 19

 
遠くから何かわめきながら、よろよろと近付いてくる人影が見える。見覚えのある服を着ている。
確かあれは街角で説法していた教団の服だ。サトルもあの教団の服を着ていたはずだ。
そんなことを考えながら僕はその男を見ていた。
男は僕の近くまで来て、力尽きたように倒れ込んだ。
「大丈夫か」と、その顔を覗き込むと、他でもない、サトルそのものだった。見る影もなくやつれ果てているが、間違いなくサトルだ。
「生きてたのか」
感動の再会に思わず声を上げたが、サトルには僕が分からないようだった。
彼はしきりに何かつぶやいている。口許に耳を近付けてみた。
「タイムマシン、タイムマシンだ。今日、今日来るんだ。だめだ」
彼はそんな言葉を繰り返している。
と、突然、僕の腕を強く握りしめ、「頼む、タイムマシンを…」と叫び、うなだれた。
気を失ったようだ。僕はサトルの言葉を考えていた。タイムマシン…。

その時、カッと遠くの丘の上に閃光が走った。轟音がそれに続いた。それですべてが理解できた。
僕は肉片の詰まった包みを捨てて、丘へ走った。
この惨状を見せてはいけない。この映像を見てから、人々は希望と一緒に正気も失った。
少しずつ、しかし、確実に人々は人間性を失い始め、やがて人間であることをやめてしまった。
我々はこのまま滅亡するのか―
滅んでゆくしか道はないのか―
そんな思いが未来を狂わせたのだ。この世界を決して見せてはいけない。僕は走った。間に合ってくれ。
 

明日へ… 第二部 20

 
どれくらい走ったのだろう。必死で足を運んでいるのに、前に進んでいるような気がしない。
丘の上ではすでに操縦士がタイムマシンに乗り込み、帰還の準備を始めている。
だめだ、間に合わない。
丘のふもとに差しかかった時、マシンの振動音が聞こえてきた。
待ってくれ、行かないでくれ。

僕の手にはいつの間にか鉄パイプが握られていた。
「だめなんだ」
タイムマシンに手が届くほどの距離で、僕は叫んだ。
鉄パイプを振り上げ、一気に跳んだ。

タイムマシンは激しい衝撃を僕の体にたたき付けて消えてしまった。
鉄パイプはむなしく空を切り、僕の手から離れた。
僕の体は衝撃に吹き飛ばされ、地面に転がり落ちた。
間に合わなかった…。
僕はその場にしゃがみ込んだまま、もはや動く気力など残されていなかった。

しばらくその場でぼんやりしていた。が、ふと思い出した。タイムマシンは二度来るはずだ。僕は確かに二度、今の世界の光景を見た。五年前と一年前、二度派遣されているのだ。
もう一度来る。まだ間に合う。まだ人類が生き残るチャンスはある。
僕はその場で一時間ほど待った。
手には再び鉄パイプを握っている。
やがて待ち望んだタイムマシンが現れた。僕はその前に飛び出し、ハッチに手をかけた。ボディーは熱を持っている。肉の焼ける音と臭いがしたが、そんなことはどうでも良かった。手なんてどうなってもいい。
 

明日へ… 第二部 21

 
ハッチを無理やりこじあけた。操統士の顔は恐怖でひきつっている。
彼をこのまま帰してしまってはいけない。今、世界を救えるのは僕しかいないんだ。
その瞬間、僕は英雄だった。そんな一種の興奮状態と、このマシンさえなければ、という怒りとで、理性が消えてしまった。
心の中で黒い影がおたけびを上げる。
殺せ、殺すんだ。

僕は操然士を引っ張りだし、鉄パイプで減多打ちにした。
頭が割れ、腕が曲がり、皮膚が裂けて血しぶきが跳ねる。
飛び出した目玉を踏みつぶし、ゆがんだ顔を蹴り上げた。
操縦士がただの肉塊になった後、マシンに乗り込み中を破壊した。タイムマシンは鈍い音を発し始めた。
僕が地面に降り立つと同時にタイムマシンは消えた。
きっとどこか異次元の世界で永遠にさまよい続けるのだろう。

仕事を終え、人間の形をとどめていない操縦士を見下ろしながら、僕は満足感に浸っていた。
僕は世界を救ったのだ。
今にこの地獄が消えてなくなる。間に合ったのだ。
その場に腰を下ろし、深呼吸した。腐臭まじりの風を胸一杯に吸い込む。この風ともこれでお別れだ。すぐに新しい、きれいな風に変わる。
そう思うと、少し名残惜しくもあった。

明日へ… 第二部16〜18 | Novels index | TopPage | 明日へ…第二部22〜23