チベット関連映画
セブン・イヤーズ・イン・チベット

「チベット映画」といえばこれ、というぐらいの定番ですね。

ブラピ主演で映像がきれいです。
でも、ハインリヒ・ハラーの原作とは大きく異なり、「感動もの」に仕上がってます。

「クンドゥン」を見たことがなければ、多分、すごく面白く感じると思います。
クンドゥン

公開当初は「B級映画」的な扱いでしたが、僕は「セブン・イヤーズ・・・」より、こちらの方がはるかに好きです。最後の亡命シーンは感動します。ものすごく。

なんでこれが「セブン―」より評価が低いのか理解できません。生産終了したんですって。う〜ん…。

このDVD、何回見たか分かりません。
見る度に感動します。
ザ・カップ〜夢のアンテナ

舞台はブータンなんですが、チベット僧院の雰囲気が感じられます。内容も結構面白い。
マラドーナに夢中になる少年僧の姿はほほえましいです。
TIBET2000でもちょっと触れてます。
リトル・ブッダ

マトリックスのキアヌ・リーブス主演。「コンスタンチン」というキリスト教世界を描いた映画に出てますが、これは仏教の話。

ダライ・ラマ14世は「次の転生者はアメリカで生まれるかも」とか言ってますが、この映画は活仏がアメリカに転生した、という話です。

TIBET2000 Index