参考文献4
差別というものがいかにして生まれたか、非常に興味深い洞察をしています。井沢氏のファンですが、これは氏の著作の中でも特に面白い。 ずいぶん前に読んだ本なので、詳しい内容は覚えていません。が、「言霊って何だ?」ということを詳しく知りたければ読んでみるといいでしょう。 左に同じ。「日本における危機管理の甘さは、いったいどこから来るのか」といった内容だったと思います。
「言霊」シリーズ、多いですねぇ(笑)。
上段に挙げた2冊は多い、と思う人はこれで。
「逆説の日本史」シリーズ第2巻です。このシリーズは1巻目で氏の歴史観が語られているので、そこから始めるのが筋かと思いますが、まぁ、どれ読んでも面白いので。 「亡国のイージス」がはやったころ、「逆説シリーズの2巻と3巻を読まないと理解できない」と言われてました。そんなことはないと思うんだけど、「亡国―」は後から読んだから…。
漫画にもなったし、映画にもなりました。べらぼうに面白かった。いわゆる「小説」はほとんど読まないし、読んでも途中で投げ出すんですが、これは一気に読んでしまいました。 いや、正直なところ、「歴史と信仰」には何の関係もないんだけど、上の紹介文にちょっと触れちゃったから、ついでに、と思って… 「逆説シリーズ」の第一巻です。「井沢史観」が明確に説明されています。これを読まなければ、シリーズ続刊を読んでも分からないと思います。僕は「井沢史観」に大きな影響を受けています。