参考文献
これは面白い!
管理人が読んだのは実家にあった1971年の初版本です。いろいろ批判があるようですが、「なるほど」とか「やっぱり」と思うことがたくさん。著者は山本七平氏ですが、当時は「イザヤ・ベンダサン」として出版しました。
イザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」の批判本。まぁ、合わせて読んでみれば…ですね。 「9・11を予言した」などと一時期話題になった本です。世界情勢を語る上では「必読書」のひとつだと思いますが、かなりの分量です。
93年に海外の論文誌に出た論文の書き下ろし版。論文は英語だったけど適度な分量で読みやすかった記憶があります。
これを読むと、日本人がいかに西洋史観に毒されているか、よく分かります。