月夜 (2002/11/23 by すねいく)
ふと目がさめると 月の光が
キッチンの窓からさしこんで
スポットのように床を照らしている
おまえを起こさぬようにそっと
ベットからぬけだして窓辺に立つ
街の灯は消え 月はやけに明るい

その光の中で床にうずくまって
眠っているおまえの顔ををながめていると
何故か不思議な気持ちになる
現実感のない奇妙な時間の中で
夜風がカーテンをゆらす
月の光が指先から細くこぼれる

やさしい風に不意におまえが目を開ける
床に座っている俺を見て不思議そうに
でも微笑んで目をこすりながら起きてくる
互いに笑いながらキッチンの床で
月光のスポットをあびながらワルツを踊る
二人ともパジャマのままで・・・

遠距離恋愛をする前、半同棲をしていたころの詩です。
【管理人】「すねいく」とは俺のことか? と思ってしまう。でも、「半同棲」はしたことがないからなぁ…。それにしても、「月夜」といい、「ため息」といい、個人的にはとても好きな、不思議な「余韻」に浸れる作品ですよね。

詩の世界|HOME