夕暮れ (2002/03/05 by ひでき)
道行く人々の横顔を僕はただ見上げてる
ほんの一握りの優しさを歌にして届けながら
疲れと失望や苦しみを胸に抱えながら
歩く人々の横顔は早さとはすれ違う

 誰もが思いと裏腹に現実と折り合いをつけながら
 押し合いへし合いつぶしあい、今日を明日につなげてる

夕暮れに照らされて、思い描く全ては
家路をたどる人の胸につなげられていて
誰もが急いでる語るよりも早く
僕はほんの一握りの愛の言葉を伝えたくて


路上に横たわる人々を君は視野の外にする
存在は心の何処かに書き留めておきながら
日常の位置をラッシュの電車で相対的にして
帰宅途中で君は見知らぬ誰かを踏みつける

 誰もが勇気と裏腹に社会と折り合いをつけながら
 手にしたものを守る為、心費やし、傷ついて

夕暮れに照らされて、思い描く全ては
川面になびく青草と、遠い日の約束
誰もが傷ついて通り過ぎる道に
僕は落ちている優しさを一つずつ拾い集めて


夕暮れに照らされて、思い描く全ては
語り尽くせぬ愛の傍で捨てられた想い
真実に照らされてこの身に問い掛けるとき
無くした物はこの僕に微笑みかけてくれるだろうか

家路をたどる夕暮れに照らされて


普通の暮らしってのがテーマですぅ〜

詩の世界|HOME